忍者ブログ
HOME Admin Write

淡々とした日々

毎日何か感じたことや、思うところがあることを書き綴っていきます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネイリストと聞きますと、私は鮮やかなネイルアートを施す華やかな仕事、というイメージを持っていました。もちろん、それもネイリストのお仕事ですが、それだけでありません。爪のケアはもちろんのこと、手や足のケアまで行っているところも見受けられました。
 また、ネイリストという言葉は和製英語でして、世界的にはマニキュアリスト、あるいはネイルテクニシャンと呼ばれるそうです。イメージとしては、どれも似たような印象を受けますね。

 ネイリストになるために必須というわけではありませんが、技能検定試験もあります。こうしたことからも、技術や知識が必要な仕事であることがうかがえます。
ネイリストの資格もいくつか種類があります。
 技能検定では筆記試験で爪そのものに関する問題も出題されるので、資格修得者は必然的に爪に対する造詣が深くなるようです。相手の爪を見ただけで、健康状態がわかる人もいるとか。

 意外かと思われるかもしれませんが、綺麗なネイルアートを施すには爪のケア、いわゆるネイルケアがとても大事になってきます。カラーは上から塗って爪が隠れてしまうから関係ない、と思われがちですが、爪の状態が良くないと綺麗なカラーになりません。
 どれだけ綺麗なアートを施そうとも、肝心の爪が健康でないとその美しさが損なわれてしまう、というわけです。

 こうしてみますと、ネイリストがネイルアートだけではなく、ネイルケアを行うのは当然のことだと思います。また、正しいケアを行うには爪に対する知識は必要ですので、上記の技能検定で爪に関する問題が出てくるのもまた当然のことでしょう。
 美容と健康は切っても切り離せない関係でありますが、それは爪においても例外ではなかったようですね。

また、ビューティ関係の資格と言えばエステティシャンの資格も人気です。ネイリストと同じでスクールや通信講座で資格取得が出来ます。
PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


最新CM


最新TB


プロフィール

HN:
栄 元明
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


P R


Copyright ©  -- 淡々とした日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]